SSブログ

沖縄タイムス [アサヒる]

基地を問う アジアと連帯訴え 現代史シンポ
シンポジウム「アジアのなかで沖縄現代史を問い直す―新崎盛暉『沖縄現代史』中国語版・韓国版刊行記念―」(主催・沖縄大学地域研究所)が29日、沖縄大学であり、韓国や中国、台湾など東アジア各地の歴史・文化研究者らが参加した。登壇したパネリストは、28日に那覇市で開かれた5・28県民集会に参加したことを報告。新崎氏の著書を読み解きながら、東アジア関係の中で沖縄の基地問題をとらえ直す必要があるなどと多角的に議論した。


:歴史、文化研究者だけが基地問題を討論なんてバカだろ。軍事、地政学の見地を抜くなよw

パネリストで、中国社会科学院研究員の孫歌氏は沖縄に新たな基地建設を強いる日米共同声明に触れ、「28日は東アジアの研究者らと県庁前の抗議集会、デモに参加した。みなさんは決して孤独ではない」と話し、会場から拍手を受けた。
 その上で、中国語世界で沖縄現代史への関心が高まっていると説明。「今後、中国社会の中で沖縄を新たな思考の場所として再創造することが求められている」と強調した。


:侵略する気満々です

 台湾交通大学教授の陳光興氏も、抗議集会に参加したことを報告。


:コイツは岩波の世界に論文が掲載された根っからのシナのスパイ。

 「日本と沖縄、朝鮮半島の南北分断、台中問題など、東アジアではいまだに戦後の冷戦の矛盾が解決されていない。沖縄の基地問題は日米間だけにとどまらず、国民国家の枠を超えた東アジアの地域共同体的な発想で考える必要がある」と指摘した。


:軍拡に精を出している国や核武装しようとしている自称国家のテロ組織があるから、冷戦状態になっているだけマシ。何時熱い戦争になってもおかしくない。

 同じく抗議集会に参加したソウル大学教授の鄭根埴氏は「現在の状況は、哨戒艦沈没事件と辺野古の新基地建設が同時並行して進んでしまっている」として危険性を指摘。


:沖縄米軍は韓国有事の際何もして欲しくないという言い草だね。
北の工作員なんじゃねぇのコイツは。

 
「沖縄の基地も南北の緊張も台中問題も互いに連動している。東アジアの分断体制を解体させるためには、市民社会の運動が寄与する部分が大きい。新崎氏の本の翻訳は、その市民連帯を活性化させるものだ」と説明した。


:そんな市民と連帯したくないわw

 
報告を受け新崎氏は「本が沖縄民衆に関心を持つきっかけになり、うれしい。日本では普天間問題で『抑止力』というと思考停止だが、沖縄では抑止はユクシ(うそ)だということが常識。その経験をどう生かすかが重要だ」と指摘した。


:その沖縄の常識がおかしいダロ普通。大体、「日本では・・・沖縄では・・・」というのも変だろ。沖縄は日本なんだろ。
こういうおかしい常識が流布されるから「安保の裏に沖縄差別」とか言い出すんだな。

こういうバカは「キャッシュカードに暗証番号を書いて送れ」といえば送ってくるかもしれない。

沖縄にそうした常識があるなら沖縄人は都合の良い嘘に騙され夢を見続けるだけ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カズ事故る。捏造国家 ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。