SSブログ

W杯準決勝 [サッカー]

準決勝はどちらも初優勝を目指す強者と古豪の意地で勝ち上がってきたチームの対決

ウルグアイvsオランダ
初優勝を目指すオランダ。
人々の夢を破壊しながら勝ち進む大ヒールのウルグアイw
普通に考えれば点取り屋のスアレスがいないウルグアイが苦しい。
初代王者ウルグアイの意地がみたい。
今回のオランダのサッカーは「らしさ」が足りない。
初優勝するときはもっとオランダらしいサッカーで勝って欲しい。


ドイツvsスペイン
ハプスブルクの旧領同士の対決。
スペインハプスブルク家が先に断絶したよね。
スペインも初優勝を目指しているけれど、前回イタリアが優勝して水をあけられたドイツも意地があるし、ドイツのサッカーが空気を読んだ試しはないw
新進気鋭のレーヴ監督と大監督の座にあるデルボスケの采配も見ごたえがあります。
デルボスケは嫌いだw



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

NOBU

スアレスの国際試合への出場停止は4試合、フェリペメロの出場停止は3試合くらいが順当だと思いつつ…
それでもスペイン・ポルトガル語圏の人には奮闘して欲しい
オランダvsニッポンの試合
あの試合もウルグアイの分析担当は何度も見てるでしょうが、ワーワーサッカー理論は南米系の人々の精神性には理解し易い土壌があるように思うんですよねー
「助け合いのココロ」
例えば今回ニュージーランドチームも奮闘しましたけど、元々の土着の民たちの素朴な原始宗教観=一神教より多神教系の価値観が、もうちょっと地球という1ヶの惑星生命体にはも広まって欲しいと感じるので…

「多様で騒々しくて混沌な価値観の中から偶然に産み出される創造性の美しさ」
そんな笑顔のゴールシーンが、この4チーム→1チームへの過程の中で見れるコトを祈っています

当座には両試合とも延長戦を望んでいますね。GKと高地疲労に注目しているW杯というのは、大会前からの予想の柱です。あと、ウルグアイ:スアレスの不在から却って新鮮な控えFWの前線チェイスを生んで欲しい。ヨハネスブルグは特に高地です。この準決勝2試合の展開予測は、単純な戦力比較からは相当無関係な、ちょっとナナメ上を進みそうな気もしています。。
by NOBU (2010-07-05 19:26) 

T.N

NOBUさんへ
今日はケープタウン海抜0mですね。
アヤックスに在籍しているスアレスのほうがオランダは手の内が読めてよかったかも。
FWは
ベテランのアブレウか期待の星カバーニか。
狭いスペースに強いフェルナンデスかな。
個人的には
ロデイロという天性のドリブラーのCFWを見てみたいですが。
by T.N (2010-07-06 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。