SSブログ

「JANIS」を衝動買い [音楽]

ジャニスジョプリンの「JANIS」を衝動買いw
3枚組で未発表曲18曲が入っているという触れ込みで発売当時迷った挙句買わなかった。
19歳のライブ音源とかデモテープのテイクとか未発表曲とか結構どうでもいい感じだった。というよりも、「未発表のままでよかったじゃん」「デモテープそのまま売るなよ」「19歳だからどうした。こんなライブ音源出しやがって」と毒づきたくなったw
だけれど、通して聴くと良いんじゃないの?
ジャニスのエキセントリックでありながらどこか醒めてる狂気と哀しみを秘めたヴォーカル。
新しいことをやり続けなければならない焦燥感とヒッピーアイドルを演じ続ける虚と虚の狭間に見せるニヒリズムが素晴らしい。
この狂気じみた世界感は「バイセクシャルでジャンキー」というジャニスしか出せないのかも
リズム&ブルースからロックへ徐々に分野を広げていった不世出の女性ヴォーカリスト。
エキセントリックといえばガガということになってるけど、実力、能力、芸術性、表現力すべての点でジャニスが上。負けてるのはルックスだけw
ビョークがエキセントリックアーティストとして芸術性と表現力で勝負できるかも。
真正面からジャニスを聴くとちょっと怖くなりますな。


PS
この時期リズム&ブルースからロックへメインステージを移行させていったジミ・ヘンドリックス、ジム・モリソンもクスリが死因。
大したことをやって無いのにクスリに溺れたキースやシェンカーは立ち直ったらしい。キースはアル中になったかwクラプトンも立ち直ったよなぁ。
フィルライノットのように凄みのある奴は立ち直れずにクスリで死んでしまう。
「立ち直った」アーティストの方が大したことが無いように見える
酒井も小向もシミケンも立ち直れるが「神」田代は立ち直れないだろうと。
酒井は売人だっけ?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

李 萬中

ロックの創世記の人たちは神が宿っているからなあ。

後年、Rプラントがインタビューで、
「ZEPの歌詞は神秘的ですね?」と聞かれ、
「ラリっていたガキが当時、何を考えていたかなんて、
俺にはわからないね。」と、身も蓋もない返答をしていましたがw
by 李 萬中 (2011-02-15 16:56) 

T.N

李 萬中 さんへ
ZEPがヤードバースの後継いわれてるけれど「成れの果て」と言ったほうがよく似合いますね。
ハードブルースとしか言いようの無いサウンドは画期的だったと思います。
ペイジはギタリストとしては3流というか欠陥品みたいな感じだけれど、プロデュース能力は超一流。
ボロクソに言っているけれどビートルズと並べていいのはストーンズよりもZEPだと思ってます


by T.N (2011-02-16 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

堀江発言ルーピーが何か言ってるw ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。