SSブログ

2012-08-30 [アサヒる]

首相問責可決 自らを貶めた自民党の「賛成」(8月30日付・読売社説)

野田首相への問責決議に一体、どんな意味があるというのか。
 首相を衆院解散に追い込めるわけではない。立法府の一員としての責任を放棄し、党利党略に走る野党の姿勢には、あきれるばかりだ。


:解散に追い込めないとなぜいえるのか不思議。
問責決議が可決されて、解散も総辞職もしない何の実績も無い無定見な内閣が延命する必要はない

 自民党の谷垣総裁は、問責の理由について、「内政、外交の両面にわたって今の野田政権が国政を進めることは限界だ」と述べた。「日本外交の基礎がガタガタになっている」とも批判した。
 だが、首相を問責する根拠としては説得力に欠ける。
 竹島など領土問題では、長年政権を担当してきた自民党も責任を免れない。領土・領海に対する中国や韓国、ロシアの攻勢に、与野党は結束して対応すべきなのに、首相に、後ろから弾を撃つような行為は国益を損ねよう


:バカか共産党上がりのナベツネはw
民主党政権が国益のために何かすると思ってるのか?
領有権放棄くらいのことはしかねないぞw

 衆院選挙制度改革に関する法案の扱いなど民主党の強引な国会運営に大きな問題があるとはいえ、問責決議は、民自公3党の協調路線を壊す。「近いうち」という衆院解散の民自公の党首合意さえ反古になりかねない。


:近いうちが来年とか言ってる時点で党首合意に対する背信行為

衆院の内閣不信任決議と違い、参院の問責決議には法的根拠がない。それを政府・与党攻撃の手段にして審議を拒否し、首相・閣僚の交代を迫る。こんな悪習をいつまで繰り返すのか。参院を「政局の府」にしてはならない。


:政局中心に報じているお前らの責任はw
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Kuri

まだ『ジミンガー』が湧いてますかw

とりあえず選挙すれば鳩はじめ大多数は負けるので、必死にしがみついているのでしょうね。

自民にも困った点はありますが、民主や維新はもっと酷い。

例によって、メディアが報道しないだけですがねw
by Kuri (2012-08-31 21:13) 

T.N

Kuriさんへ
マスゴミがイチオシだった渡辺の党が分解しつつあって、次は維新という同類の党を推してるようですねw

by T.N (2012-09-01 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。